SSブログ

今週はだいぶ積もった [日常]

午前中は3年生を連れて野外調査に出かける。まあ、卒業研究で雪の中を調査することはないのだけど、大学院志望の学生もいるので、冬の調査もちょっとだけ体験してもらう。ただ、スノーシューは自分の分しかないので、50cmほど積もっている林業試験場の調査はあきらめて、長靴でも対応できる角間を歩く。駐車場のすぐ近くのカメラでも動物が確認されていた。

角間はずいぶんと果実が減ってきたので、シロダモ、ヒメアオキ、ヒサカキ、ハイイヌツゲ、キヅタなど常緑の植物を見ながら、ゆっくりと雪の中を歩く。高木の果実で残っているのはカラスザンショウくらいか。時折、エナガの群れやヤマガラなどが通過していく。林床のヤブランはほとんど食べられていたけど、ジャノヒゲはまだ残っていた。ヤブランは雪からちょうど果序がでていて、食べやすかったのかも。

P1190344.jpg

P1190346.jpg

P1190348.jpg

P1190350.jpg

昼食後は卒論データの確認作業。図表をチェックして、ここ数日、撮影写真から読み取った果実データを確認してみると、意外にきれいな図に仕上がった。へー、ちゃんと鳥が訪問しているときに果実が減少しているパターンが見えそう。1種しか鳥が食べていないので、クリアーに出ているのかもしれないけど、毎回、調査時にこまめに写真撮影しておいてよかった。あと、意外に虫害を受けている果実が多いということもわかった。果実が持ち去られたのは3-4割といったところ。大学キャンパス内でも果実が食べられることはわかったので、来年はポケゼミとかで調査をしてみても良いかも。

年末に引き受けた南アフリカからの学位論文2つがようやく到着。150ページ×2つは結構大変そう。1つは自分の専門分野、もう一つはジサイチョウのネタ。ジサイチョウはちょっと勉強しないと難しいかも。