SSブログ

サラワク二次林調査2日目 [研究]

6時半に起床して、メールチェック。午後からはネットが使えない可能性が高いけど、週末をはさむし、22日はクチンに戻ってくるのでどうにかなるだろう。7時に朝食を食べに出かけて、食べすぎないように注意する。そういえば、空調が効きすぎている場所があるんだった。その後は部屋で荷造りを済ませて、調査準備を整える。

P8180506.jpg

P8180508.jpg

9時半前に部屋をチェックアウトして、同じホテルに泊まった共同研究者とともに空港までタクシーへ移動して、10時に到着する高知大学のグループ(Iさんと学生2名)と合流。空港からはレンタカーでUNIMASに向かう。予定通り11時少し前に到着して、こちらの共同研究者にご挨拶と保管してもらっている調査用具の受け取りをしてから、調査地へ向けて移動。先に大学近くで昼食をとり、ラクサを食べてから、Serianに向かう。今回のレンタカーも広々としているので、過ごしやすい。13時前にSerianに到着して、食料品などを買い込んでから、今回の宿泊先であるI家へ移動。

15時前にI家に到着したけど、途中の道路工事はさらに進んでいて、真っ白なケランガス土壌やオレンジ色の土壌などが露出していて、非常にわかりやすかった。息子夫婦たちが遊びに来ているそうで今夜は大人数で雑魚寝で宿泊することになりそう。簡単に明日からの調査予定の打ち合わせを終えると、UNIMASの共同研究者はクチンへ戻っていった。

デポしてあった調査用具を確認して、まずは自動撮影カメラ用のエネループを充電しなおす。新しく追加したカメラにナンバーを振りなおしたり、中身を確認しておく。メールは通じないかと思っていたけど、少し道路側にでるとアクセスできるときもある。19時半に夕食をいただき、その後、水浴びをしてからは外でのんびりと過ごす。日本の酷暑に体が慣れていたせいか、あまり暑く感じない。キョンシー関係のテレビ番組をみんなで見ている。

P8180510.jpg

P8180511.jpg

21時過ぎに就寝。思っていたほど暑くはなさそうなので、なんとか眠れそう。
コメント(0)