SSブログ

ナンキンハゼが人気だった [日常]

午前中は天気が持ちそうなので、朝のうちに居間の掃除とカブトムシの幼虫の世話。随分と大きくなってきて、餌の消費が激しい。糞だらけなので、個体数も多すぎるので、そろそろケースを増やしたほうが良いかも。10時半まで団体使用が入っていたので、その時間に合わせて競技場へ移動。

周辺をジョギングするとドングリはほとんど落ちていた。子供には、エゴノキは毒があるからと注意しておく。木の上にいるのはヤマガラかシジュウカラかと思ったら、コガラがいた。カワラヒワやハクセキレイはよく見かけるけど、今日は小鳥もよく見える。広葉樹の葉が落ちてきたからなあ。先週と比べるとナンキンハゼがかなり熟していて、キジバト、ムクドリ、ヒヨドリが食べに来ている。へー、キジバト、好きなのか4羽も同じ木に来ている。大きいからよく目立つ。

芝生の上でスキップして体をほぐしてからは、ジャベボールを少し投げてみる。右肩の痛みがなくなったと思ったけど、そうではないらしい。どうも物を投げると痛むようすなので、今日は投げるのをやめておく。その後は100mを2本と200mを1本流して終了。あんまり無理はしないでおきましょう。帰り道、公園内のクスノキが熟し始めていて、さっそくヒヨドリたちが訪問していた。しばらくはクスノキ祭りだな。来週、天気がよさそうな日にナンキンハゼを食べる鳥を狙ってみたい。

昼食を食べながらクイーンズ駅伝を見ていたけど、爆走っぷりがすごい。
コメント(0)