SSブログ

角間も雪景色 [日常]

朝は角間に設置中の自動撮影カメラの確認のために出かける。駐車場はすっかり冬モードになっていたけど、調査地の積雪は大したことなさそうだったので、普通に長靴で出かけて問題なかった。入り口のカラスザンショウもかなり減少してきたようす。サイハイランはそろそろ果実が熟すらしい。果実に割れ目ができてきた。近くのカラタチバナも食べられているかと思ったけど、前回と果実数に変化はなし。少しサイズが大きくて食べにくいのだろうか?それともササやぶの中で簡単には目につかないからだろうか。

PC160108.jpg

PC160110.jpg

PC160114.jpg

PC160115.jpg

PC160118.jpg

調査路沿いに新しい足跡はなかったけど、足跡の上からさらに雪が降った感じだった。ただ、ヒサカキに置いていたカメラにシカが撮影されていたので、この辺までウロウロしている個体がいるらしい。道沿いのフユイチゴは、先週はまだ食べられていなかったけど、今日は半分以上、食べられていた。雪の中に赤い果実はよく目立ってきれい。雪が降るとササが倒れ気味になって、いつもとはかなり風景が違って見える。先週、カメラを追加したヒサカキにはやはりシロハラが来ていた。南側斜面ですでに色づいていたヒメアオキの果実も一部、ヒヨドリに食べられていた。熟していれば、この時期に種子散布される可能性もあるらしい。ガマズミの果実は落ちたのか食べられたのかわからないけど、すっかりなくなっていた。林内でアクセスできそうな果実で残っているのはヒサカキくらいか。

明日の林業試験場はもっと雪が多いので、よい練習になった。
コメント(0)