SSブログ

タイ調査初日 [研究]

機内ではほとんど眠れなかったので、少し頭痛気味。朝食時に1時間以内で終わる映画を探して見る。ほぼ予定通りの4時40分に空港に到着。今まで入国審査で宿泊先の電話番号を書けと言われたことはなかったけど、今回は全員、書かされている様子。何かシステムが変わったのかな?とりあえず宿泊先の電話番号を書いておく。次回から事前に書いておこう。

その後、荷物の待ち時間の間に両替を済ませてしまう。しばらく行く可能性のない南アフリカと中国の外貨をタイバーツにする。全部で1万バーツほどになったので、今回の滞在には十分な金額。事前にネットで計算した料金とほぼ同じだったので、レシートをきちんとチェックしなかったのだけど、実は換算ミスしていたらしい。なぜか中国ではなく、デンマークのレートで換算されていたらしい。税関を通過して、タクシー乗り場に移動しようとしていたら、先ほど両替してくれたお姉さんに呼び止められて、追加の700バーツを受け取る。

タクシーはシステムが変わったらしく、スタンドでチケットを受け取り、該当するレーンにいるタクシーと交渉するらしい。タイ語で書かれた行先の住所を見せて移動。この時間だと高速道路で移動する必要もないのだけど、大した金額でもないので(75B)、高速道路で移動。30分ほどで目的地に到着(350B)。ただ、到着時間が早すぎたので、ロビーで1時間ほど過ごしてから、ご挨拶。やはり寝ていたらしい。

さすがにまだ眠いので午前中は寝て過ごす。昼食は近くの市場に食べに出かけて、その後はネットにつないで、急ぎのメールにだけ返信して、あとは学生のゼミ資料をチェックして、コメントをつけて返信。参考文献として渡したものと全く同じ解析だけど、独力でここまで仕上げてあるとコメントをつけやすい。ただ統計処理は、帰国後に解析に使ったデータごと再確認しておこう。グラフの見せ方をどうするかですな。今日は大学の研究室にいるのとあんまり変わらんなあ。その後は卒業論文を投稿するべく改訂する作業。結構何度も見直したはずなのだけど、漢字の変換ミスとか、単位のつけミスとか残っているなあ。引用文献のチェックは終えたので、あとは図表を投稿規定に合わせて修正するだけ。タイにいる間に仕上げて、帰国後に確認用のファイルを送付しよう。今年の卒論はもっと投稿規定に厳密に合わせた形でまとめてもらうかな。

明日は9時半ごろにスタッフと合流して、調査地に移動する予定。