SSブログ

タイ調査2日日 [研究]

7時に起床して、朝食。荷造りを済ませて、一緒に調査地に向かうスタッフの車を待つ。9時過ぎに合流して、車で移動。バンコク市内の一番渋滞する場所は通らないので、スムーズな移動。スタッフと近況などについて話す。ブードーでシワコブサイチョウにつけたGPSデータによると、ムジシワコブサイチョウのグループに合流して、今はマレーシアに出かけているらしい。でも別の調査地のグループは北上しているらしい。移動能力が高いグループで果実が少ない時期にどのような対応をしているのかがようやく見えてきた。

一度、トイレ休憩をはさんで、11時半にパクチョンに到着。昨年、来た時にもずいぶんと建物が増えたと思ったけど、さらにホテルやリゾート施設が増えている。スタッフのなじみの店でチャーハンとセンレックを食べる。昨夜、かなり辛い物を食べたので、今日はかなり慣れてきた。二人合わせて120B。店のすぐ近くの街路樹の1本がSterculia foetidaだったので、果実を撮影しておく。図鑑では見たことあったけど、確かに表面がかなりつるつるに見える果実。カオヤイの道端のSterculiaは毛が多いから、Sterculia pexaで間違いなさそう。

その後、ガソリンを入れて、今日の宿泊先へ移動。先にオーツさん宅でバンコクからのお土産を渡し、代わりに預けておいた調査用具を受け取る。こんなにたくさん残して行ったっけか。今回、帰国するときにはメモよりもデポした荷物の写真を撮影しておこう。宿泊先は去年と同じ部屋だったので、使い勝手がよい。去年、調査に来た時に置いていった雑誌がそのまま残されていた。あんまり使う人いないのかな?明日から3日間は森に通う予定。見逃した可能性のある個体をしっかり確認しておきたい。