SSブログ

今年の走り初め [日常]

月曜日から通常業務になるので、この週末はできるだけ普段の時間スケジュールにするつもりだったけど、起きたらすでに7時だった。今日は朝飯作る時間に余裕があるのでいいか。仕事に出かける家族を見送って、わたしは部屋の掃除と洗濯などして、自宅の片付け。

晴れ間が見えたので、少し体を動かすことにする。さすがに4日だと中学生が何校か来ていて練習していた。元気いっぱいでいいですな。今日は市役所で出初式らしく、消防車が集合していた。外周2kmをゆっくりとジョグして、体をほぐしてから、体操。風も穏やかで比較的走りやすい天気。芝生の上でもう少し体を動かして、今日は300mと100mジョッグ。300mは61、62、63と順調にタイムが落ちていった。1本目はともかく、2本目以降は結構しっかり走ったんだけどなあ。こりゃ400mインターバルは80秒でも無理だな。

午後はオニハマダイコン上で見かけた生物名の確認。真面目に研究対象として考えると、侵入種であるオニハマダイコン上に形成される生物群集は面白そう。ただ、浜辺の調査は暑い。モンシロチョウ、ナガメ、ブチヒゲカメムシ、ニセダイコンアブラムシとそれを食べに来ているナナホシテントウムシは比較的よく見かけた。花は小さいけど、いろいろと訪花昆虫も来るんだろうか。

ナガメはアブラナ科に多いのはわかるけど、ブチヒゲカメムシもアブラナ科にいるんかいな。少なくとも全然違う場所で複数回確認しているので、オニハマダイコン上に時々いるのは間違いない。あと写真を撮影した時期のニセダイコンアブラムシは幹母が多くって、幼虫とかと体形が全く違うので、一瞬、複数種が混じっているのかと思ってしまった。この時期から増えていくだな。

Pic_3a.jpg

Pic_3b.jpg

Pic_3c.jpg

Pic_3d.jpg

Pic_3e.jpg

Pic_3f.jpg
コメント(0)