SSブログ

インドネシア調査初日 [研究]

今日からインドネシアのジャワ島で調査。関空発11時の飛行機だったけど、通勤ラッシュの時間帯に電車に乗るのは嫌だったので、ちょっと早めの時間帯で移動。三宮で空港バスを待っている人が意外と多くてびっくり。ぎりぎり普通席に座ることができたけど、その便は補助席まで満席だった。こんなにたくさんの人が乗っている時間帯もあるらしい。

シンガポール航空前で総合地球環境学研究所からの二人と待ち合わせ。この組み合わせでの調査やプロジェクトを一緒に行うのは初めてだけど、とりあえず私は全然気を使う必要がないので楽ちん。プロジェクトの成果となる論文を仕上げることについては問題がないメンバーだけど、大型プロジェクトの一環としてどういった形で貢献できるのかというところが問題になりそう。

IMGP0001.jpg

インドネシアで調査許可関係の手続きを行うのは初めての経験。事前にいろいろと調べてもらっていたので、調査許可申請料金として必要な500ドルを日本の空港で両替しておく。かなり円高が進んでいたこともあり4万円ほど。サクサクと出国手続きを済ませて、搭乗ゲート前で総説の仕上げ。

シンガポール航空に乗るのは、2005年にオーストラリアに行った時以来だと思うので、6年ぶりかな。個別シートに画面があるのはよいですね。ただ、今回はひたすら総説の原稿の読み直しと関連文献の読み込みに時間をあてる。ここしばらくいろいろな仕事があって、論文に集中できる時間ができたのは久しぶり。ただ、ここ数日の睡眠不足もあり、集中できたのは3時間くらい。インドネシアにいる間に仕上げてしまいたい。

午後4時ごろに中継地のシンガポールに到着。ジャカルタ行に乗り換えるまでの2時間ほどで、最近の近況などを話す。いろいろとあるもんですな。80分ほどのフライトでジャカルタに到着。Visa on Arrivalに並んで、調査ビザを見せて、ボゴールのイミグレに行くことを伝える。事前にジャカルタ入りしていた九州大学の田金さんと合流。

空港から今日の宿泊先であるボゴール植物園のゲストハウスへレンタカーで移動するのだけど、ここで、一つトラブル。空港で荷物を勝手に運んで行って小金をせびる人がいるので注意しろと言われていたのだけど、まさか駐車場で車のトランクに荷物を積むときにわらわらと手伝って小金をせびられるとは思いませんでした。1時間半ほど車に乗って、宿泊先に到着。さすがに疲れました。

IMGP0004.jpg
ボゴール植物園のゲストハウス

明日は調査許可関係の手続きで6時45分に出発するとのこと。忙しくなりそう。