SSブログ

インドネシア調査五日目 [研究]

今日の午前中は時間があるので、ボゴール植物園内を散策して、植栽されている植物を見る。植栽といっても大木も多く、詳細を見るには双眼鏡が必須だな。

IMGP0006.jpg
立派な並木道

IMGP0014.jpg
ソーセージノキ

IMGP0030.jpg
カカオの実

IMGP0054.jpg

IMGP0055.jpg

IMGP0057.jpg
いろいろなサトイモ科の果実

IMGP0095.jpg

IMGP0088.jpg
カナリウムもたくさん実っていた

正門周辺からたくさん植えられているサトイモなどを見て、バンレイシ科、カンラン科などを見て今日のところは終了。午前中に銀行で両替する必要があったので、最寄りの門から植物園外へ。

月曜日ということなのか銀行はとても混んでいて両替にかなり時間を取られたが無事に終了。その後、急にイミグレに行くことになり、タクシーを飛ばして、イミグレへ。今日の午後のはずだったのに、その辺は臨機応変に対応する必要があるらしい。いくつか書類にサインをして、写真撮影と指紋押捺をして終了。正式書類が仕上がるのは明日以降に再び受け取りに来る必要があるとのこと。

午後はLIPIの共同研究者であるDedyさんとの打ち合わせ。その間に代理の方にジャカルタに出かけていただいて森林局と警察をまわっていただいて書類の提出と受け取りを行ってもらう。Dedyさんは東大でシダの複合体の分類学研究を行って学位を取得した方で、日本語も上手。PROSEAのDirectorとして働いており、部屋にはシリーズが並んでいた。こういうのを見ると欲しくなるけど、今回はお金がないのであきらめる。全巻そろえると10万円くらい。

IMGP0970.jpg
打ち合わせ中

IMGP0971.jpg
PROSEAシリーズ

どうも事前打ち合わせが不十分な様子で、いろいろと本体が到着してからやらねばいけないことが多そう。なかなか面倒だけど、新しいプロジェクトの開始はこんなものかな。

打ち合わせ中から激しい雨。雨季に入ったとはいえ、こんなに激しく振るのですな。1時間ほどでやむかと思っていたので、雨宿りしていたが結局やむことはなく、小雨になった段階でホテルに戻る。夕食時も雨が降っていたので、やむなく宿泊先のホテルのレストランで夕食。一人1000円のバイキングでかなり高くついた。