SSブログ

残念なお知らせ [日常]

午前中は生物分類学の講義。2コマ目なので、1コマ目の間に講義内容の流れを確認して、先週の例題の解答とその解説をメモ。この講義は来年から夏季集中の講義に移行させたいと計画しているもの。同じ県立施設である石川県の自然史資料館のスタッフにお手伝いしていただいて、標本の採集、作成、保存、管理など博物館実習の内容の一部を取り入れた形式にする予定。必修科目ではないので、比較的、融通がきくらしい。わたしとしても講義で各分類群の説明をするよりは、実物を採集して標本を作成したりする方が楽しいし、何より学生の記憶にも残りやすいだろう。

共同研究者のFB経由で、ポスドク時代に調査をしていたタイ南部の調査地で事件があったことを知る。サイチョウの調査に協力してもらっている地区の代表がテロに巻き込まれて殺害されたとのニュース。先月、タイを訪れた時にも以前よりも状況が悪化しているとの話を聞いたばかりだった。せっかく継続的な協力体制を築くことができてきただけに残念。早く安定化してくれないかと思うけど、なかなか難しそう。

明日の午前中は林業試験場のイチョウの根元に設置した自動撮影カメラの確認とGardenWatchCamで止まり木を訪れる鳥を記録できているかどうかの確認。ついでに曇り空なら全天写真を撮影したい。