SSブログ

カモシカを見た [日常]

天気予報どおり、朝は雲が多そうだったので、全天写真を撮影する準備をして、学生を待つ。が、予定の時間を過ぎても全く音沙汰なし。こりゃ寝坊しているなと判断して、待っていると仕事に差し支えるので今日は一人で林業試験場へ。よく考えると一人で林業試験場の調査へ行くのは初めてかも?

先日、設置した自動撮影カメラを確認すると設置したギンナンの10個中、3個が消失していた。カメラを確認するとリスが数回撮影されている。すぐ近くの間伐材を積み上げた隙間にギンナンの殻がいくつも捨てられているのはこいつだったか?タヌキやハクビシンもいるので、そちらを期待していたのだけど、このカメラではリスのみ。

IMGP0011.jpg
エノキも熟してきた

もう一箇所のカメラの近くで前方に動くものを発見。いつもカメラに撮影されているカモシカの親子だった。しかし、まったく人間を怖がる様子がない。歩きながら、植物を食べている様子。2頭が動くとその後を追ってもう1頭が出現。こちらは父親だろうか?それとも交尾を狙うオス?しばらく観察していたけど、ゆっくりと奥の方へ移動していった。こちらのカメラも3個が消失しており、アカネズミらしいネズミが何度も撮影されていた。ネズミやリスは中身が欲しいのだろうから、ギンナンに糸付けして追跡調査してみるか?

全天写真も無事に撮影することができたので、あとはきちんと解析してもらうのみ。ルーチンの仕事を終えてからは、林業試験場内をぶらぶらしてキノコを撮影。昨日の雨で少し違うものが出てきていると思ったけど、スッポンタケやその他匂いが強いものがいくつか出ていた。

IMGP0002.jpg
スッポンタケ

IMGP0006.jpg
ショウジョウバエ

IMGP0014.jpg

IMGP0017.jpg

IMGP0019.jpg
大量の卵みたい

IMGP0021.jpg
カニノツメ

IMGP0027.jpg