SSブログ

まだ食べられていなかった [日常]

午前中は水曜日に仕掛けたイチョウの自動撮影カメラの確認のために林業試験場へ出かける。今日は車が多いけど、散策に来ている人が多いのかな?カツラはかなり紅葉が進んで、ケヤキも色づいている。調査地はスギの植林地なので、あまり変化はないけど、先日の強風でたくさんの枯れ葉が落ちているので、いつもと雰囲気は違う。

イチョウは仕掛けた時と同じ状態で、20個の種子がきれいに並んでいた。まだ臭っていないので、この週末くらいになると食べられるかな?でもアカネズミとかは、種子の中身を食べるのであれば、種皮から匂いがしていなくても良いと思うのだけど、どうなんでしょうか?今日はカエルはいなかったのでホッとする。

IMGP0001.jpg
水曜日と同じ状態

IMGP0011.jpg
なかなかきれいなフェアリーリングに出会えない

週末が学祭ということで、今日と月曜日は休講。ただ、月曜日の講義は火曜日にシフトして開催されるので、講義資料を準備しなければいけないのは同じ。しかも来週はリレー講義の担当もあるので、火曜日の午前中は2コマ連続なんだな。というわけで、いつもより早めに準備を進めておく。しかし、自分が大学院生の時には集中講義しか出席したことがないので、大学院生に講義するというのは、なんとも不思議な感じ。

この週末に査読とか、先月のタイ出張のときに入力したデータを再確認して、生態学会の発表で使えるくらいの準備はしておきたいところだけど、なかなか集中できないだろうなあ。しかも学祭初日の土曜日は、教員による進学相談コーナーの担当なので、そちらの準備も必要。過去の入学者の出身都道府県や就職先・進学先などの情報を確認しておく。というわけで、明日はスーツで出勤予定。

種子散布関係は、自由集会で開催することになりそう。哺乳類の種子散布がメインテーマになるそうなので、ちょっと勉強しなければ。