SSブログ

FSD2015移動日続き [学会]

羽田からドバイまで何時間かかるのか正確に把握してなかったけど、時差も含めると10時間くらいか。さすがに遠い。10時間を超えるフライトは前回、成田からフランスに向かった時。その前は2005年に香港からヨハネスブルクに行った時なので、5年ごとに長距離フライトをしている。今年は秋にアフリカに行く予定なので、その時にまた長距離フライトになりそう。あまり機内では眠ることはできなかったけど、前日に昼寝していたおかげで、それほど眠くはない。朝食後は日本語映画を見てのんびり過ごす。

ドバイ到着後、35℃の熱風にさらされる。さすがに暑い。乗り換え時間は4時間ほどで、搭乗ゲートに移動後は発表練習して過ごす。ほぼ覚えたけど、あとは話のテンポだな。搭乗ゲートで待っている間にシーサンパンナ植物園から参加しているWangさんにお会いする。ネズミの種子散布に関する研究でかなり力技の仕事をしている方。前回のFSD2010でもお会いした。今回は中国からの参加は彼だけで、あとはオーストラリアに留学中の学生で、ちょっと少ない。今回はアジアからの参加者は少ないのが残念。

IMGP8380.jpg

ドバイからダーバンまでの移動も時間がかかるので、最初は機内映画を見て過ごし、その後は休んでおく。エミレーツの機内食は普通かな。8時間ほどでダーバンへ到着。入国審査にはそれほど時間はかからず、スムーズに外に出る。荷物もすでにターンテーブル上で回っていたので、すぐにFSD2015の関係者と合流。7名が一緒に会場までシャトルバスで移動するらしい。ただ、このシャトルバスでの移動にかかった時間が想定外だった。3時間といわれていたところで、途中、夕飯を食べて、その後、ドライバーが道に迷ってしまい、真っ暗闇の中どんどん道が細くなり、みんなが不安を覚えることになる。

IMGP8382.jpg
夕飯はチキン

結局、途中まで戻って、正しい道にたどり着き、空港から5時間かけてようやく会場のAlpine Heath Resortに到着。さすがに予定よりも2時間も長くかかるとどっと疲れる。ただ、夜中に到着したことで素晴らしい星空を満喫できた。南半球の星空を眺める機会はそうそうないので、いつもとずいぶんと違って楽しい。宿泊先のコテージに移動してからは、Wifiにつないで、日本に到着したことを連絡。7時間の時差があるので、こちらが夜中だと、日本はちょうど朝になる頃ですか。