SSブログ

ウガンダ調査1日目 [研究]

午前中はウガンダへ持ち込む荷物の最終確認。結局、30kgを超えたので、超過料金を払うことになりそう。持ち込む変圧器が6kgもあるので、仕方がない。午後に1時間半ほど昼寝をして、夜中のフライトに備える。雨も上がり、荷物は15kgの段ボール1箱と18kgのスーツケースにまとめた。普段のタイの調査と比べると双眼鏡や調査服など、調査用具をすべて持っていく分、スーツケースがかなり重い。

夕方、家族に小松空港まで送ってもらう。荷物が多いのと、超過料金を払う必要があるので、フライトの1時間以上前に空港に到着。ただ、ここで想定外に時間をとられる。3kgの超過で、スタッフからは少し手荷物にしませんかとの提案もあったけど、手荷物がすでに既定の7kgを超えているので、超過料金を払う方向ですすめてもらう。地方空港で自分の系列会社以外の超過料金の支払い手続きとか、めったにやることのない作業だから、多少、時間がかかっても仕方がないか。結局、1時間近くかかり、どうにか手続き完了。ややこしい利用者ですみません。

羽田へのフライトは少し遅れたけど、2時間半前にはエミレーツのチェックインカウンターに到着。同じフライトで移動する葉っぱグループ2名とチェックインカウンター前で合流。調査用具でかなりの荷物量。超過料金を払うと追加で2名ほど調査に連れて行った方がよかったかという話になる。わたしもタイから帰国するときにかなり超過料金を支払ったことがあるけど、こんな金額初めて見ました。

前回同様、エミレーツの機内への移動はかなり早め。購入した飲み物を慌てて飲み干し、機内へ移動。ほぼ満席で、ゆっくり眠るのは難しそう。夜食を食べて、少し眠る。エミレーツ機内は暗くなると天井が星空仕様だけど、どの辺の夜空を再現しているのかはよくわからない。とりあえず眠る。