SSブログ

ウガンダ調査2日目 [研究]

機内ではあまり眠れなかったけど、朝食を食べながら、機内映画で「幕が上がる」を見る。ただ、開始した時間が遅かったので、30分残した状態で着陸。続きは帰りの飛行機で見るか。前回の南アフリカ同様、早朝のドバイに到着。30℃というアナウンスだったけど、それほど暑くはない。ゲートを確認後、スターバックスでネット接続を試みたけど、今日は遅すぎてつながらない。特に急ぎの用事もないので、さっさとあきらめる。

ゲート前で関空組と合流して、ウガンダへ向かう。ドバイまでの飛行機とは異なり、空席もあったのでゆったりと過ごすことができた。ただし、機内映画は比較的限られたものになっていたので、おとなしく調査の予習をして過ごす。ウガンダ本はおいてきたので、持ってきた地球の歩き方を読み直す。ウガンダの位置や調査地の正確な位置などをもう一度確認しておく。

ほぼ予定通りの時刻にエンテベに到着。国際空港としては、かなり小さい。入国審査が行列で、かなりの時間を費やす。税関はスムーズに通過し、ホテルからの迎えのバンに乗り込んで、今夜の宿がある首都カンパラに向かう。空港から1時間程度という話だったけど、渋滞していたせいもあり1時間20分で目的のホテルに到着。小さくてこぢんまりとしたホテル。カリンズのチームが常宿にしているところらしい。ホテルの部屋に蚊がいたので、つぶしておく。テレビはNHKワールドが入っていた。

IMGP9851.jpg

IMGP9852.jpg

IMGP9853.jpg

18時に夕飯に出かけて、インド料理を食べながら、明日の予定の打ち合わせ。ナイルスペシャルというのがこちらの地元のビールらしい。それにしても涼しい。明日の朝食は7時で、朝一番に両替を済ませて、午前中は古新聞を買いに行くグループとカリンズへの移動の車の代金を支払いに出かけるグループとで別行動をとることにする。おいしくインド料理をいただく。ビールがおいしい。夜中に蚊の羽音で目が覚めたけど、ハマダラカではなさそうだった。